良いボルダー(岩)の要素

・手数が多すぎない。長もの、横移動で手数を増やす系は好みじゃない。

・ムーブのバリエーションが少ない。→同じ動きを強いられる方が好き。楽なムーブを発見して〜みたいなのは好みじゃない。そもそもボルダーって強度が高いムーブが少しずつできるようになる過程が面白いのであって、逃げ道を探すようなスポーツじゃない。でもスタンスは人によって千差万別みたいなバリエーションがあっても良い。

・限定がない。登るラインが明らか。

・トップアウトできる。壁の途中まで登って終了みたいなのは好みじゃない。boulderって英語自体がゴロっとした岩っていう概念だったと思う。

・動画がない。見なければ良いんだけど。開拓がそういう意味ではベスト。

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